旅行記

2023年春休み子連れモルディブ旅行の準備・計画┃旅行費用も全公開

2023春休み子連れモルディブ旅行
sin-blog

2023年の春休みに予定している子連れモルディブ旅行の準備や計画、旅行費用をご紹介します。

例のごとく航空券はマイルを使った特典航空券(3人中1人分だけ有償航空券)、ホテルは大半がマリオットポイントを利用しています。

マイルを貯めている方やマリオット系ホテルを良く利用する方、モルディブ旅行を計画している方の参考になれば幸いです。

自分、妻、娘(8歳)の3人旅行なので記載料金も全て3人分となります。
旅行日数は9泊11日です。

モルディブの旅行準備

モルディブ旅行の準備で必要なのはこの辺りでしょうか。

  • 航空券予約
  • ホテル予約
  • 旅行保険

旅行保険は必須ではないと思いますし、今回もアメックスセンチュリオンの自動付帯で十分だと思ったので省略します。

航空券とホテルの手配の流れや重要視した点などを詳しく書いていきます。

モルディブへの航空券予約

今回もホテルより先にまずは航空券を探しました。

モルディブ行きのルートと航空会社

モルディブへ行くには日本からの直行便がないため、どこかの国を経由する必要があります。

また、経由地によって飛行時間も違いますし、モルディブ現地のヴェラナ国際空港(旧マーレ国際空港)に昼到着か夜到着かも変わってきます。

モルディブ旅行で昼到着か夜到着が意外と重要で、水上飛行機でしか行けないホテルに泊まる場合、夜到着だと空港近くに1泊し、翌日昼にならないとホテルへ向かうことができません。

ボートで行けるホテルであれば夜到着便でも当日ホテルチェックインが可能です。

メジャーなモルディブ行きルートと航空会社、飛行時間(乗り換え時間含む)、昼着か夜着かを一覧にまとめてみました。

航空会社経由地飛行時間到着時間
スリランカ航空コロンボ約12時間夜到着
キャセイパシフィック香港約14時間夜到着
シンガポール航空シンガポール約15時間昼到着
エミレーツ航空ドバイ約20時間昼到着

他にもルートはありますが、東京から取りやすい便だと上記4ルートがメジャーどころだと思います。

飛行時間短めで選ぶなら

  • スリランカ航空
  • キャセイパシフィック

昼到着が希望なら

  • シンガポール航空
  • エミレーツ航空

安さで選ぶなら

  • スリランカ航空

マイルでの取りやすさなら

  • スリランカ航空
  • キャセイパシフィック
  • シンガポール航空

こんな感じでしょうか。

マイルの取りやすい航空会社を3つ挙げましたが、スリランカとキャセイはワンワールドなのでJALマイルで特典航空券が取れ、シンガポール航空はスターアライアンスなのでANAマイルが使えます。

エミレーツ航空はアライアンスは違うのですが、JALマイルで特典航空券を取れるのですが、あまり空きがないので取りづらい気がします。

JALマイル利用のスリランカ航空ビジネスクラス特典航空券

今回はJALマイルを利用し、スリランカ航空ビジネスクラスを特典航空券で発券しました。

発券したルートはこちら

モルディブ旅行マイルを使った特典航空券

まず往路は11:20に成田を出発し、経由地のコロンボに17:45着。そこから18:50にマレへ出発し、19:45着。

スリランカ航空なので夜到着便となります。

成田→コロンボがビジネスクラス、コロンボ→マレは時間がエコノミーしか取れませんでした。

モルディブ旅行マイルを使った特典航空券

往路は15:30にマレを出発し、経由地のコロンボに17:25着。そこから19:15に成田へ出発し、翌朝7:35着。

こちらもマレ→コロンボがエコノミー、コロンボ→成田がビジネスクラスとなります。

コロンボ-マレ間は1時間半くらいの飛行時間なのでエコノミーでも苦はないと思います。

成田-コロンボ間は行きが10時間、帰りが9時間なのでビジネスだと楽ですね。

家族3人旅行ですが、スリランカ航空の特典航空券は2人分しか取れませんでした。

モルディブ旅行マイルを使った特典航空券

妻と娘の分をJALマイルを利用し発券しました。

掛かったマイルとサーチャージはこちら

区間座席クラス2人合計消費マイル2人合計サーチャージ
成田ーコロンボ
コロンボーマレ
ビジネスクラス
エコノミークラス
170,000マイル21,140円

燃油サーチャージが高騰している時期でしたが、海外の航空会社は安いままのところが多いですね。スリランカ航空も1人10,000円くらいでした。

一人分スリランカ航空ビジネスクラス有償発券(アメックスデスク)

JALマイルを使った航空券は2人分しか取れなかったので、自分の分を有償で発券しました。

こちらはアメックスセンチュリオンデスクに依頼し、下記の料金となりました。

区間座席クラス料金(サーチャージ込み)
成田ーコロンボ
コロンボーマレ
全区間ビジネス269,720円

家族に併せて成田ーコロンボのみビジネス、コロンボ-マレをエコノミーにしようと思いましたが、その組み合わせはアメックスだと発券できませんでした。

また、他のチケットサイトなどの方が安かった可能性もありますが、アメックスセンチュリオンデスクでビジネスクラス以上の航空券を買うと自宅-空港間の無料送迎がついてくるので有償チケットはアメックスに頼むようにしています。

あわせて読みたい
アメックスセンチュリオン特典のエアポート送迎サービスを紹介
アメックスセンチュリオン特典のエアポート送迎サービスを紹介

モルディブのホテル予約

航空券の日程に合わせてホテルを取るようにしています。

今回は9泊11日だったので2つくらいまでならアイランドホップ可能かなと思い探してみました。

モルディブは数え切れないくらいのホテルがあり、基準を決めずに探すと永遠と見つかりません。

選ぶ際にいくつか重視するポイントを決め、それに沿ったホテルのみをピックアップし、その中から決めるのが効率的です。

モルディブホテル選びのポイント

自分がモルディブホテルを選ぶ際に重視したポイントはこちら

モルディブホテル選びのポイント
  • 水上コテージ・ヴィラ
  • 費用(宿泊費・移動費・滞在費)
  • シュノーケリングスポット(ハウスリーフ)
  • オールインクルーシブ

上から順に重要なポイントとなります。

モルディブのホテル選び①水上コテージ・ヴィラ

やはりモルディブに行くなら水上コテージ・ヴィラに泊まってみたいということで、それがあるホテルから探すことにしました。

ただ、モルディブはたいていのホテルは水上コテージ・ヴィラがあるので、それ以降のポイントで選ぶことになります。

モルディブのホテル選び②費用(宿泊費・移動費・滞在費)

次がやはり費用。インフレでモルディブのホテルもコロナ前より高くなっているので9泊滞在だと結構な金額になります。

費用も抑えられるならそれに越したことはないので、今回はマリオットポイントを利用して泊まれるホテルから選ぶことにしました。

マリオットポイントを使うと手出しのキャッシュが少なくて済むので、お得にモルディブホテルに泊まることができます。

モルディブのホテル選び③シュノーケリングスポット(ハウスリーフ)

モルディブに何を目的に行くかでホテルの選び方も変わってくると思うのですが、今回は子供に初シュノーケルを体験してもらいたかったので、ハウスリーフが豊富なリゾートを優先ポイントにしました。

ハウスリーフとは島の周りにあるサンゴ礁のことで、サンゴ礁があると魚も沢山いる島ということになります。

モルディブのホテルはハウスリーフがある島とない島で魚の多さが全くことなるようで、ハウスリーフがない島だとシュノーケリングが全くダメということもあるそうです。

「モルディブ ハウスリーフ良いホテル」などで検索するとすぐにおすすめが出てくるので見つけやすいです。

シュノーケリング・ハウスリーフ重視とは別で、モルディブには『ラグーンがある』というのを売りにしているホテルもあります。

ラグーンにはサンゴ礁がなく、魚は少なめですが、景色が綺麗という特徴があるみたいです。

海に入って遊ぶよりも景色を重視したいという人はラグーンのあるホテルを選ぶと良さそうです。

また、ハウスリーフもラグーンも両方あるといういいとこ取りホテルもあるみたいです。そういうところは人気なので宿泊費も高めかもですね。

モルディブのホテル選び④オールインクルーシブ

オールインクルーシブとは、宿泊料金に食事やドリンク、アクティビティなどが含まれているサービスのことです。

モルディブではこのオールインクルーシブサービスを導入しているホテルが多くあります。

オールインクルーシブがある分、宿泊費は高くなりますが、向こうについてからお金のことを考えると楽しめというメリットがあります。

モルディブは遠いし、高いし、滅多に行くことがないのでどうせならオールインクルーシブで気にせずパーっとできた方がいいですね。

ただ、これを重視ポイントに挙げてはいたのですが、これから紹介するマリオット系ホテルだとほとんどがオールインクルーシブサービスを扱っていません。

オールインクルーシブの簡易版であるハーフボードというサービスはありますが、それだとアルコールなどの飲み物が別途有料となります。

また、ランチやディナーの時間や場所も固定されてしまう可能性があるので若干微妙かなと思いました。

モルディブではマリオット系ホテルに泊まることを重視するとオールインクルーシブは諦めざるを得ないかもしれません。(今後、オールインクルーシブを導入するホテルも出てくるかも)

モルディブにあるマリオット系ホテル

今回のホテル選びで最も重視したので水上コテージ・ヴィラ、そして費用だったのでそれを満たすのはマリオット系ホテルということになりました。

また、マリオットボンヴォイのアンバサダーもいつまで継続するかわからなかったので、どうせならアンバサダーのうちにマリオット系に行っておこうと思ったからです。

マリオットのアンバサダーを辞めたら別なホテルブランドも候補になってくるかもしれません。

話を戻しますが、モルディブにあるマリオット系ホテルは以下となります。

  • セントレジス・モルディブ・ヴォンムリリゾート
  • Wモルディブ
  • シェラトン・モルディブ・フルムーンリゾート&スパ
  • ザ・リッツ・カールトン・モルディブ・ファリアイランド
  • ウェスティン・モルディブ・ミリアンドゥーリゾート
  • ルメリディアン・モルディブ・リゾート&スパ
  • JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパ

2023年時点でモルディブには7つのマリオット系ホテルがあります。

モルディブのマリオット系各ホテルの特徴

モルディブにある7つのマリオット系ホテルの特徴をまとめてみました。

マリオット系ホテルの特徴を調べる際にこちらの方のブログが大変参考になりました。

この方のブログなどを拝見し、自分の重視ポイントと照らし合わせてみました。

マリオットの宿泊消費ポイントですが、以前はカテゴリー性で一定の変動幅でしたが、2023年では変動制(フレキシブルポイント)となり、カテゴリーがあまり関係なくなってきており、消費上限も撤廃傾向にあります。

セントレジス・モルディブ・ヴォンムリリゾート

宿泊費・消費ポイント高め・1泊90,000~150,000ポイント程度
ハウスリーフ微妙・少なめ
移動手段水上飛行機約45分
移動費用大人:808ドル 子供:480ドル
滞在費高めっぽい
その他の特徴大人向けの高級リゾート

セントレジスモルディブは有償宿泊もポイント宿泊も高めのホテルです。

セントレジスブランドはプラチナエリート以上であれば朝食無料特典があると思うので、その費用は抑えることができますが、その他のランチ、ディナー、アルコール、アクティビティは高めだと思います。

また、ハウスリーフがまったくなさそうなのでシュノーケリング向きのホテルではないみたいです。

Wモルディブ

宿泊費・消費ポイント高め・1泊80,000~110,000ポイント程度
ハウスリーフ豊富・良さそう
移動手段水上飛行機約25分
移動費用大人:1190ドル 子供(12歳未満):298ドル
滞在費高めっぽい
その他の特徴大人向けの高級リゾート(昔は子供宿泊不可だった)

Wモルディブもマリオットボンヴォイのプラチナエリート以上であればウェルカムギフトで朝食無料を選択できます。

レストランは高めだと思いますが、セントレジスやリッツよりはややリーズナブルかも。

ハウスリーフは豊富でシュノーケリング向けのホテルみたいですが、キッズフレンドリーかどうかが心配で今回は見送りました。

シェラトン・モルディブ・フルムーンリゾート&スパ

宿泊費・消費ポイント安め・1泊40,000~65,000ポイント程度
ハウスリーフ微妙・少なめ
移動手段スピードボート約10分
移動費用有償宿泊の場合無料 ポイント宿泊は大人:85ドル 子供無料
滞在費リーズナブル
その他の特徴空港から近くてリーズナブル

シェラトンモルディブはマレ空港からスピードボートで10分なので利便性はマリオット系ホテルの中でトップです。夜に着いても当日チェックインできます。

スピードボートの移動料金は有償宿泊であれば宿泊費に含まれますが、ポイント宿泊の場合は別途大人1人85ドル掛かります。

宿泊費が3、4万円くらいの日程であれば、ポイントを使うよりも有償宿泊の方がおすすめです。

ザ・リッツ・カールトン・モルディブ・ファリアイランド

宿泊費・消費ポイント高め・1泊90,000~150,000ポイント程度
ハウスリーフ微妙・少なめ
移動手段スピードボート約45分
移動費用大人:865ドル 子供(12歳未満):432.5ドル
滞在費高めっぽい
その他の特徴高級リゾート・なんでも高い

リッツカールトンモルディブはマリオット系ホテルの中ではもっとも費用の掛かるホテルです。

有償宿泊、ポイント宿泊も高く、エリート特典で朝食無料も選べないので食費も掛かります。

スピードボートの移動費も2023年に値上がりし、大人1人865ドルとなりました。

リッツカールトンモルディブの滞在記などを見るとハウスリーフが良さそうという話もなく、シュノーケリング向きではなさそうです。

ウェスティン・モルディブ・ミリアンドゥーリゾート

宿泊費・消費ポイント中間・1泊80,000~90,000ポイント程度
ハウスリーフそこそこ
移動手段水上飛行機約30分
移動費用大人:550ドル 子供(12歳未満):275ドル
滞在費そこそこ
その他の特徴高級・リーズナブルの中間

ウェスティンモルディブは有償宿泊もポイント宿泊も全マリオットホテルの中でちょうど中間くらいの設定となっています。

ハウスリーフもあるけど、最高という程ではなく、滞在費もめちゃくちゃ高くもなければ安くもないくらいの感じかと。

ウェスティンブランド好きであれば選択肢になるかなと思います。

ルメリディアン・モルディブ・リゾート&スパ

宿泊費・消費ポイント安め・1泊50,000~65,000ポイント程度
ハウスリーフあるけど遠い
移動手段水上飛行機約35分
移動費用大人:515ドル 子供(12歳未満):258ドル
滞在費リーズナブル
その他の特徴コスパが最高ホテル

ルメリディアンモルディブはマリオット系ホテルの中で最も新しいホテルです。

宿泊費がリーズナブルで消費ポイントもシェラトンと並び、最安で50,000ポイントくらいです。

リーズナブルでも景色が良く、少し離れてはいるようですがハウスリーフも豊富らしい。

コスパ重視でハウスリーフも楽しみたいというのであればルメリディアンが最適かもしれません。

JWマリオット・モルディブ・リゾート&スパ

宿泊費・消費ポイント高め・1泊90,000~110,000ポイント程度
ハウスリーフ豊富・良さそう
移動手段水上飛行機約55分
移動費用大人:625ドル 子供(12歳未満):375ドル
滞在費高めっぽい
その他の特徴新しい・キッズにも◎・でも遠い

JWマリオットモルディブはルメリディアンの次に新しいホテルです。

有償宿泊費や消費ポイントはWモルディブと同じくらい。セントレジスやリッツよりは安く、ウェスティンよりも高いという感じです。

Wモルディブと比較して考えるとハウスリーフはどちらも◎、キッズフレンドリーで考えるとJWマリオットが◎。

ただ、飛行時間が約1時間なので遠いのがネックです。

ホテルの新しさは断然JWの方なので、綺麗なホテルを選びたいのであればWモルディブよりJWマリオットですね。

各マリオット系ホテルの料金、ハウスリーフの状況、その他の特徴などを踏まえてホテルを決めました。

最終的に3つのマリオット系ホテルに決定

結局は下記3つのホテルに決めました。

  • シェラトン・モルディブ 1泊 有償宿泊
  • ザ・リッツ・カールトン・モルディブ 5泊 ポイント宿泊
  • JWマリオット・モルディブ 3泊 ポイント宿泊

当初はリッツとJWマリオットだけにしていたのですが、スリランカ航空だと夜にマレ到着なのでそれからホテルへ向かうことになります。

リッツカールトン5泊でも実質4.2泊くらいの感覚になってしまって勿体ないのでマレ空港近辺に前泊を検討しました。

ただ、マレ空港近辺のホテルも3万円~くらいで安くはなかったので、それならシェラトンモルディブに行くのもあまり変わらないかと思ってシェラトンを1泊追加しました。

シェラトンモルディブは前述しましたが、ポイント宿泊だと大人1人85ドルのスピードボート代が掛かってしまうので、ここは有償宿泊がお得だと思い、ポイントは使っていません。

リッツカールトンモルディブはハウスリーフがイマイチでシュノーケリング向きではなさそうですが、最も高級なマリオット系ホテルなので、どうせならアンバサダーのうちに一回は行っておこうと思い選びました。妻も娘もリッツカールトンが好きというのも理由です。

最後にやはりモルディブへ行くならハウスリーフは外せないということでWモルディブかJWモルディブの2つを比較し、よりキッズ向けだと思ったJWに3泊することにしました。

旅行保険

アメックスのセンチュリオンカードがあると旅行保険は自動付帯なので、どこへ行くにしても別途で旅行保険に加入することはありません。

今回もアメックスの保険のみなので保険料は掛かっていません。

あわせて読みたい
アメックスセンチュリオンカードの海外旅行保険│一般的な旅行保険は完全不要となるレベル
アメックスセンチュリオンカードの海外旅行保険│一般的な旅行保険は完全不要となるレベル

普段は特に意識していない海外旅行保険ですが…

今回のモルディブ旅行で腕と足を骨折してしまい、この保険がめちゃくちゃ役立ちました!

モルディブで怪我・海外旅行保険

JWマリオットモルディブで怪我をしてしまい、病院のある島までスピードボートで送ってもらいました。

診察料自体はなぜか激安だったのですが、スピードボート代や帰国後の入院、手術代はそれなりに掛かったので、やはり海外旅行保険は重要だと思いました。

この件については別記事で詳しく説明させていただく予定です。

とりあえずアメックスセンチュリオンに自動付帯されている海外旅行保険で通院費、治療費も全て保険適用となりました。

チップの用意

モルディブはチップ文化があるので一応用意しておいた方が良いかなと思いました。

空港やモルディブ現地だと為替手数料が高くなったり、欲しい札が十分に用意できるかわからなかったので東京の両替所へ行ってみました。

モルディブ旅行事前にチップ準備

街中の両替所だとこんな感じで1ドル札だけで受け取ることも可能です。

この日は1万円で74ドル、全て1ドル札にしてもらいました。

1ドル135円くらいですかね。

この日のレートが1ドル130円くらいだったので全然安くはないかもしれません。

モルディブチップ後日談

モルディブは確かにチップ文化はあると思います。ただ、ホテル宿泊費やレストラン、移動費、スパなど、ほぼ全てに税金+サービス料として27.6%が加算されています。余程のことがない限り、チップは不要だと感じました。

バトラーサービスのあるホテルであればバトラーに20~100ドル(宿泊日数次第)あとは清掃スタッフに何か頼むときに2~5ドルくらいのチップがあれば十分かも。

カートでの移動の度に渡す必要はありません。それはホテル宿泊費のサービス料に含まれていると思います。欧米の人も都度チップを出している感じは全くありませんでした。

レストランやルームサービスでもレシートを見るとだいたい10%以上のサービス料が上乗せされているのでこちらも別途のチップは不要でしょう。

モルディブ旅行の事前払い総額

現地でのツアーなども特に申し込まなかったので、事前払いは航空券代とホテル代のみとなります。

航空券は2人分をJALマイル、1人分を有償で予約しました。

ホテルも今回はほとんどマリオットポイントを利用しました。ただ、モルディブやスピードボートや水上飛行機が別途必要となり、そこはポイント支払い不可となります。

消費マイル

JALマイルを利用し、スリランカ航空の成田-マレの往復便を2名分取りました。

成田-コロンボ
コロンボ-マレ
スリランカ航空ビジネスクラス
スリランカ航空エコノミークラス
85,000×2人分
合計消費マイル170,000マイル

消費マリオットポイント

リッツカールトンモルディブ5泊470,000ポイント
JWマリオットモルディブ3泊249,000ポイント
合計719,000ポイント

燃油サーチャージ&ホテル代&移動費の日本円概算

スリランカ航空サーチャージ+税2人分21,140円
スリランカ航空ビジネスクラス往復1人分269,720円
シェラトンモルディブ宿泊日1泊515USD(約74,000円)
リッツモルディブ事前アップグレード5泊250USD(約36,000円)
リッツモルディブ朝食代先払い大人25泊分500USD(約72,000円)
リッツモルディブ朝食代先払い子供15泊分125USD(約18,000円)
リッツカールトンモルディブボート代大人21730USD(約250,000円)
リッツカールトンモルディブボート代子供1432USD(約62,000円)
JWマリオットモルディブ水上飛行機代大人21250USD(約180,000円)
JWマリオットモルディブ水上飛行機代子供1375USD(約54,000円)
合計約1,036,860円

リッツカールトンモルディブのボート代往復が大人2、子供1で約31万円

JWマリオットモルディブの水上飛行機代が大人2、子供1で約23万円

ポイント宿泊であっても上記移動費がどうしても掛かってしまうため、モルディブ旅行は手出しがそれなりに必要となってしまいますね。

また、リッツモルディブはマリオットステータスでの朝食無料特典がないため、有料となります。(他マリオット系モルディブホテルはプラチナ以上で朝食無料選択可)

リッツカールトンモルディブアンバサダー特典

事前払いだと割引されるとの話だったので先払いしてしまいましたが、上記アンバサダー特典を見ると現地でも同じ金額だったのであえて先払いする必要はありませんでした。

※リッツモルディブはマリオットのエリート特典がコロコロ変わるので事前にホテルやデスクに確認しておくことをおすすめします。

モルディブ旅行の準備や事前費用はこんな感じとなります。

旅費に関してはここから現地での飲食費やアクティビティ代、お土産代などが追加される感じになるので最低限の目安として参考にしていただければと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました