旅行記

WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)のレストラン予約方法┃キャラクターダイニング含む人気レストランは60日以上前の予約が必須

WDWレストラン予約方法
sin-blog

WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)のレストラン予約方法をご紹介します。

ディズニーのレストランは日本も予約が激戦ですが、WDWはそれ以上に難しくなっています。

WDW内で行きたいレストランを予めピックアップしておき、予約解禁日当日に予約完了することを強くおすすめします。

WDWの人気レストランは60日以上前の予約必須

WDWのレストラン予約は60日前から可能です。(以前は180日前だったので今後も変動あるかもしれません)

スターウォーズのレストランやキャラクターダイニングなどの人気どころは60日前でも予約できるかどうか微妙なので、少なくとも60日前当日には必ずチェックすることをおすすめします。

サマータイムの場合、60日前の日本時間18時~19時頃に予約スタートだった気がします。(間違えてたらすみません)

WDWのレストラン予約方法

WDWのレストラン予約方法を画像でご紹介します。

レストラン予約もWDW旅行で必須となるマイディズニーエクスペリエンスのログインからスタートです。

WDWレストラン予約方法

上部メニューの『My Disney Experience』→『Reserve Dining』をクリック

WDWレストラン予約方法

次に予約日をカレンダーから選びます。

前述した通り、60日前から予約可能なので、今日の日程から60日後を選ぶことができます。

例:10月10日であれば12月9日分のレストラン予約が可能です。

WDWレストラン予約方法

時間帯は30分ごとに細かく選べますが、次の画面で空いている時間帯が表示されるので、とりあえずここでは『Breakfast(朝食)』か『Brunch(朝食兼昼食)』『Lunch(昼食)』『Dinner(夕食)』のいずれかを選択。

人数はチケット料金が発生する子供も含めた人数を選択します。

選んだら右側のボタンをクリックして空き状況を確認。

WDWレストラン予約方法

こんな感じでその日の空き時間帯を確認することができます。

WDWレストラン予約方法

目当てのレストランが見つからない場合、上部メニューで絞り込みができます。キャラクターダイニングやパーク(マジックキングダム、ハリウッド、エプコット、アニマルキングダム)、ホテル内のレストランなどで絞り込みが可能です。

試しに60日後のキャラクターダイニングで絞り込んでみると…

WDWレストラン予約方法

キャラクターダイニングの朝食は全て予約満了となってしまっていました。

60日前の予約解禁日でこの状態なので、WDWの人気レストラン予約が困難なのはお解りいただけるかと思います。

一旦レストラン予約方法の話に戻ります。

WDWレストラン予約方法

予約希望のレストランと時間帯が空いていたらその時間をクリックします。

WDWレストラン予約方法

ケーキなどのオプションを追加する画面になりますが、特に不要であれば何も選ばず『Skip』を押します。

WDWレストラン予約方法

同行者を決めます。予めマイディズニーエクスペリエンスで同行者を登録しておくとここに表示されます。

WDWレストラン予約方法

クレジットカード情報と住所を入力します。

ギフトカードの設定がないのでクレジット必須だと思います。

住所は英語で入力する必要がありますが、まーだいたいでいいかと思います。航空券のような厳密さは求められていないかと。

WDWレストラン予約方法

最後にメールアドレスと電話番号を入力し、チェックを入れて予約完了となる『Reserve』ボタンを押します。

ただ、その前にGuest Policiesの欄は一応見ておいた方がいいです。

WDWのレストランは1日前まで無料キャンセル可能です。

また、ほとんどのレストランは当日レストランにて支払いますが、一部のレストラン(シンデレラロイヤルガーデン)などは事前にクレジット請求されます。事前支払いでもキャンセル可能で後ほどクレジットへ返金されますが、為替変動があることは了承しなければなりません。

パソコン版のページでWDWレストラン予約の流れを紹介しましたが、マイディズニーエクスペリエンスのアプリでも基本の流れは同じなはずです。

とにかく、人気レストランは60日前でも激戦なので、なるべく早くの予約をおすすめします。

WDWの予約の取り難い人気レストラン

WDWの予約困難レストランを挙げておきます。(漏れや間違いがあればすみません。)

予約激ムズレストラン(60日以上前の予約でも取れるか微妙)

WDWビーアワーゲストレストラン
レストラン名場所キャラクター
Be Our Guest Restaurant
ビーアワーゲストレストラン
マジックキングダム野獣(グリーティング無し)
※朝食のみ予約激ムズ
Chef Mickey’s
シェフミッキー
コンテンポラリーリゾートミッキー、ミニー
グーフィー、ドナルド
Garden Grill Restaurant
ガーデングリル
エプコットミッキー、プルート
チップ&デール
Topolino’s Terrace
トッポリーノテラス
リビエラリゾート朝食のみミッキー、ミニー
ドナルド、デイジー
Space 220 Restaurant
スペース220レストラン
エプコットキャラクター無し
宇宙体験レストラン

こちらに挙げた5つのレストランはWDWの中でも特に予約が取りづらくなっています。

通常の60日前予約だとほぼ空きがありません。もしもあったらラッキー。

キャンセルもなかなか出ないので、予約を取るにはこの後に説明する3つの方法しかありません。

困難レストラン予約方法
  • 直営ホテルに泊まって60日前+チェックアウト日のレストラン予約
  • キャンセル期限ギリギリの1~2日前に頻繁にチェック
  • 当日レストラン近くでウォークアップリストに登録

これらについてはこの後、詳しく書いています。

ちなみにビーアワーゲストレストランは朝食のみ超激戦ですが、ランチもディナーも予約困難なのは間違いありません。朝は少しだけ料金安いからかも。

スペース220レストランはディズニーキャラクターには会えませんが、宇宙体験型レストランとなっており、半分アトラクションのような感じです。WDWの中で最も予約困難なレストランかと思います。

予約困難レストラン(少なくとも60日前の予約推奨)

WDWレストランハリウッド&バイン朝食
レストラン名場所キャラクター
Be Our Guest Restaurant
ビーアワーゲストレストラン
マジックキングダム野獣(グリーティング無し)
ランチ、ディナーも困難
Cinderella’s Royal Table
シンデレラロイヤルテーブル
マジックキングダムシンデレラ
Hollywood & Vine
ハリウッド&バイン
 ハリウッドスタジオ朝食:ディズニージュニア
昼・夜:ミッキー、ミニー
The Crystal Palace
クリスタルパレス
マジックキングダムプーさん、ティガー
イーヨー、ピグレット
Tusker House Restaurant
タスカーハウスレストラン
アニマルキングダムミッキー、グーフィー
ドナルド、デイジー
Artist Point
アーティストポイント
ウィルダネスロッジ白雪姫、こびと
女王(魔女)
Ohana
オハナ
ポリネシアンビレッジミッキー、プルート
スティッチ、リロ
Cape May Cafe
ケイプメイカフェ
ビーチクラブリゾート朝食のみミニー、グーフィー
ドナルド、デイジー

こちらのレストランは60日前の解禁と同時であれば予約が取れる可能性があります。

また、ちょくちょくチェックしているとキャンセルが出て予約を拾えることも多々あります。

ビーアワーゲストレストランは朝食予約が超激戦ですが、昼も夜も困難なのは間違いありません。昼も夜も野獣が出てきますし、城内の雰囲気も変わりはないと思います。ただ、料金が高くなるので若干予約が取りやすくなるのかも。高い分、クオリティーも良いです。

注意したいのは、ケイプメイカフェなどは朝食しかキャラクターが出てきません。ディナーでは空き枠がありますが、間違って予約しないようにしましょう。

また、ハリウッド&バインは朝食とランチ・ディナーではキャラクターが異なります。ディズニージュニアのキャラが好きな子連れであれば朝食もいいと思いますが、大人はあまり興味ないと思うので、ランチかディナーを狙うようにしましょう。

おそらく予約困難レストラン(キャラクターダイニング休止のため不明)

レストラン名場所キャラクター(休止中)
Akershus Royal Banquet Hall
アケシュースロイヤルバンケットホール
エプコット白雪姫 、オーロラ、ベル
シンデレラ、アリエル
Trattoria al Forno
トラットリアアルフォルノ
ボードウォーク ラプンツェル、フリン
アリエル、エリック王子
1900 Park Fare
1900パークフェア
グランドフロリディアン朝食:アリスなど
ディナー:シンデレラなど

こちらのレストランは2022年10月時点では全て運営休止中、またはキャラクターダイニングが休止中となっています。

コロナ前のようにキャラクターダイニングが行われていれば予約困難になっているのは間違いないかと思います。

直営ホテル宿泊で60日前+チェックアウト日までのレストラン予約が可能

WDW直営ホテルに宿泊することで60日前+チェックアウト日までのレストラン予約が可能となります

例を挙げて説明すると…

WDWレストラン予約延長方法

例えば10月12日に60日後の予約をすると通常では12月11日までしかできません。

しかし、12月11日から6泊、WDW直営ホテルに宿泊予約を入れると12月17日までレストラン予約が延長されます。

つまり、WDW直営ホテルに6泊することで実質65日先までのレストラン予約が可能となります。

この延長された5日間はWDW直営ホテル宿泊者のみの予約争奪戦なので前述した激ムズレストランも確保できるようになります。

更に、例えば8泊、9泊、10泊とすることで67日、68日、69日先という予約も可能となり、レストラン予約がかなり有利となります。

これがWDW直営ホテルに泊まる最大のメリットとも言えますし、予約困難レストランを確保する裏ワザとも言われています。

裏ワザ予約方法
  • WDW直営ホテルの宿泊予約で60日後+チェックアウト日までレストラン予約可
  • この仕組みを利用することで予約困難レストランの確保が楽になる
  • 逆に予約激ムズレストランを事前確保するにはこの方法しかない

スペース220やトッポリーノテラス、シェフミッキーにどうしても行きたいということであればWDW直営ホテルの連泊を強くおすすめします。

また、60日前になったタイミングで必ずレストラン予約も行いましょう。予約し忘れてしまうと連泊の意味がなくなってしまいます。

いくつか注意点もあるので挙げておきます。

注意点
  • マイディズニーエクスペリエンスへのホテル予約リンクは必ず事前に行っておく
  • ホテル予約を変更、キャンセルした場合はレストラン予約もキャンセルされる
  • 直営ホテル間であってもホテルホップ(ホテル移動)は連泊扱いにならない

最後に挙げたホテルホップですが、これは連発扱いにならず、チェックアウト日ごとに区切られてしまうので特に注意が必要です。

ホテルホップ失敗談

自分は初WDW旅行ということでいろいろなホテルに泊まってみたく、数カ所のホテルホップで予約をしてしまいました。WDWに10泊したにも関わらず、一つのホテルの最大宿泊日数は3泊だったので63日先のレストラン予約までしか取ることができませんでした。

WDWホテルの選び方についてはこちらの記事にまとめているので参考にしてみてください。

あわせて読みたい
WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行は直営ホテルがおすすめ!直営リゾートだけのメリット多数
WDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)旅行は直営ホテルがおすすめ!直営リゾートだけのメリット多数

WDW直営ではありませんが、マリオット系のスワン&ドルフィンもマイディズニーエクスペリエンスに予約リンク可能であり、レストラン予約の延長が可能でした。

ただ、仕様は度々変わるかもしれないので事前にマリオットなどに問い合わせすることをおすすめします。

諦めずにキャンセル待ち・ウォークアップリストも活用しよう

お目当てのレストラン予約が取れなくても諦めずに試せる方法が2つあります。

  • 利用日直前のキャンセル待ち
  • 当日にウォークアップリスト(walk up list)を利用

この2つです。

利用日直前のキャンセル待ち

WDWレストランのキャンセル期限は利用日の1日前です。

とりあえずで予約していた人やどうしてもいけなくなった人が前日、前々日にキャンセルすることは多いみたいです。

自分も実際、前日や前々日にマイディズニーエクスペリエンスから再度レストランの予約状況をチェックしてみたところ、人気キャラクターダイニングのシェフミッキーを予約することができました。

直前でなくても誰かがキャンセルすればすぐに空き枠として反映されるシステムなので細めにチェックしてみることをおすすめします。

当日にウォークアップリスト(walk up list)を利用

最終手段として、当日に『ウォークアップリスト(walk up list)』という現地待ちシステムを利用することもできます。

ウォークアップリストに登録し、現地で待つことで席に空きがでれば案内されるという仕組みです。ただ、確実に入れる保証がなく、先にリスト登録者が多数いた場合は登録すらできないこともあるみたいです。

ウォークアップリストについて詳しくないので間違えてたら申し訳ないのですが、このサービスはレストラン近くに居ないと利用できないかもしれません。

従って、パークに入園したり、レストランのあるホテルに行く必要があると思います。

ウォークアップリストの利用にはマイディズニーエクスペリエンスのアプリが必須です。

WDWレストランwalk up list(ウォークアップリスト)利用方法

アプリの下段メニューにある『+』を押します。

WDWレストランwalk up list(ウォークアップリスト)利用方法

出てきたメニューの中から『Check Dining Availability』をクリック。

WDWレストランwalk up list(ウォークアップリスト)利用方法

人数を入力し、当日の日付をクリック、そして『Now』を選択します。『Now』を選択しないと通常のレストラン事前予約になってしまいます。

WDWレストランwalk up list(ウォークアップリスト)利用方法

Nowを選択するとレストランの一覧が出てきますが、時間外であったり、レストランから離れていたり、リスト登録者が多数だと押せるボタンが出てきません。

ウォークアップリスト登録が可能な場合は押せるボタンが出てくるはずです。

先にも書きましたが、このウォークアップリストはレストランに入れることが確実になるわけではありません。

せっかくレストラン近くまで行ったのに無駄足になってしまう可能性もあるみたいです。

例えばコンテンポラリーに泊まっていたシェフミッキーに行ってみたい場合やリビエラやその近くのホテルに泊まっていたトッポリーノテラスに行ってみたい場合などにウォークアップリストを活用するのはいいかもしれません。

また、すでにパーク入園していればレストラン近くまで行ってアプリを開くのは苦ではないと思うのでぜひウォークアップリストを活用してみて欲しいです。

後日談:行って良かったWDW子連れおすすめレストラン

実際に子連れで行ってみて良かったWDWレストランもご紹介します。

タスカーハウスレストラン(アニマルキングダム・キャラクターダイニング)

WDWアニマルキングダム【タスカーハウスレストラン】

タスカーハウスレストランでは探検家の格好をしたミッキーたち写真を撮ることができます。

ただ、ミッキーとミニーは別な場所ですが同じ格好でグリーティングもやっているのでそちらで済ませるというのもアリです。

アニマルキングダムには他に良さそうな朝食レストランなかったので朝食を兼ねてキャラクターにも会えるので良かったと思います。

ハリウッド&バイン(ハリウッドスタジオ・朝食・キャラクターダイニング)

WDWレストラン【ハリウッド&バイン】朝食

ハリウッドスタジオ内にあるハリウッド&バインの朝食では、ディズニージュニアのキャラクターとグリーティングできます。ミッキーやミニーは朝食では出てきません。

こちらに関しては小学校低学年くらいまでの子連れにおすすめです。

うちの娘は7歳なのでたまにディズニージュニアのアニメも見ており、ハリウッド&バインで出てくるキャラクターも全員知っていました。なので会えて喜んでいましたが。

小学校中学年くらいになるとあまり嬉しくなくなってくる気がします。

ランチ、ディナーではミッキーやミニーが出てくるので、子供が大きくなったら朝食以外がおすすめです。

シンデレラロイヤルテーブル(マジックキングダム・シンデレラ城)

WDWマジックキングダム【シンデレラロイヤルテーブル】

マジックキングダムにあるシンデレラロイヤルテーブルも子連れにおすすめです。

自分たちがWDWに行った2022年8月だとキャラクターグリーティングは休止という情報でしたが、実際は食事前にシンデレラとだけ写真を撮ることができます。

レストラン内ではグリーティングはなく、食事のみですが、シンデレラ城内でご飯を食べれたので娘も喜んでいました。

東京ディズニーランドでは体験できないことだったので嬉しそうでした。

ビーアワーゲストレストラン(マジックキングダム・美女と野獣のお城)

WDWマジックキングダム【ビーアワーゲストレストラン】

ビーアワーゲストレストランもマジックキングダム内にあります。

野獣が出てきてテーブル付近を回りますが、一緒に写真を撮ることはできません。

ただ、こちらも東京にはない美女と野獣のお城ということで娘は嬉しかったようです。

グリーティングはありませんが、城内を見て回ることができます。

WDWマジックキングダム【ビーアワーゲストレストラン】

こんな感じでバラが一輪置かれている部屋もありました。

美女と野獣の映画が好きな子供であれば喜ぶと思います。

レストランの食事はキャラクターダイニングの中で一番美味しかったですが、その分料金も高めです。

シェフミッキー(コンテンポラリーリゾート・キャラクターダイニング)

WDWコンテンポラリー【シェフミッキー】

コンテンポラリーリゾート内にある人気のキャラクターダイニング、シェフミッキーも喜んでいました。

シェフ姿のミッキーやミニーは子供が好きな格好なので間違いないと思います。

ただ、東京のアンバサダーホテルにもシェフミッキーがあり、コロナが落ち着いてキャラクターダイニングが復活すればそちらでも同じ体験ができると思います。

シェフミッキーはWDW内でもかなり人気のレストランで予約も困難ですが、WDWでしか体験できないかどうかと考えれば最優先ではないかもしれません。

余裕があり、事前予約が取れたらくらいで考えても良さそう。あとはコンテンポラリーに泊まるのであれば行きやすいですね。

WDWレストラン予約まとめ

いろいろ書きましたが要点をまとめておきます。

WDWレストラン予約まとめ
  • WDWの人気レストランは最低でも60日前の予約が必要
  • レストラン予約はマイディズニーエクスペリエンスから
  • 直営ホテル宿泊で60日前+チェックアウト日までの予約が可能
  • キャンセル待ち・ウォークアップリフトも活用しよう
  • WDWキャラクターダイニングは子連れには特におすすめ

WDWは距離的にも費用的にもそんなに頻繁に行けるわけではありません。

一食一食が貴重な体験になるかもしれないので、レストラン予約の60日前チェックは忘れずにやって欲しいと思います。

キャラクターダイニングも本当におすすめなところばかりだったのでぜひ行ってみてください!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました