旅行記

JFK国際空港経由で帰国。JALビジネスクラスとエールフランス航空ラウンジ┃2022年夏休み子連れWDW&DLR旅行⑯

JFKールフランス航空ラウンジ
sin-blog

2022年夏休みに行った子連れWDW&DLR旅行の16記事目です。12泊14日旅行の13日目です。

12日目が飛んでいるのですが、この日の前日は再度アニマルキングダムへ行ってきました。

あえてブログに書くような新しい出来事もなかったので省略。アニマルキングダムについては下記記事をご覧ください。

あわせて読みたい
WDWアニマルキングダムのタスカーハウスレストラン&アトラクション&キャラクター┃2022年夏休み子連れWDW&DLR旅行⑧
WDWアニマルキングダムのタスカーハウスレストラン&アトラクション&キャラクター┃2022年夏休み子連れWDW&DLR旅行⑧

で、今回の記事がWDW旅行最終日、帰国編です。

最終日は早朝にホテルをチェックアウト、オーランド国際空港からJFK(ジョン・F・ケネディ)国際空港を経由し、羽田へ帰ります。

帰りに寄ったJFKのエールフランス航空ラウンジやJALビジネスクラスをご紹介します。

早朝オーランド空港までの送迎はミッキーネットで予約

オーランド出発の便が朝早かったので、ホテルのチェックアウトも朝4時台の早朝となりました。

その時間だと送迎バスやUber、Lyftも微妙かと思ったので、前もってミッキーネットで個別送迎を予約しました。

WDWスワンホテルからオーランド空港までの送迎費用はチップ込みの120ドルでした。

移動手段の後日談

初のアメリカ、初のWDWということで確実に乗れるよう事前手配しましたが、結果的にはライドシェアでも良かった気がします。ライドシェアでもSUVやUberXLなどにすればスーツケース3台も問題なさそうでした。

オーランド→JFKはデルタ航空をマイルで予約

今回のWDW&DLR旅行は変則の飛行ルートだったのでJALだけで全区間の特典航空券を取ることができませんでした。

往路のロサンゼルス→オーランドと復路のオーランド→JFKはデルタ航空のコンフォート+をマイルで予約しました。コンフォート+はエコノミーと大差ないと思います。エコノミー+みたいな感じです。

消費マイルとサーチャージはこちら

区間座席クラス3人合計消費マイル3人合計サーチャージ
オーランド往復デルタコンフォート+157,500マイル33ドル

ロサンゼルス→オーランドの飛行時間は5時間でしたが、オーランドからJFKは2時間半くらいだったので苦はありませんでした。

注意点

自分の体験談として、オーランド空港内がめちゃくちゃ寒くて薄着で行ってしまったことを後悔しました。夏のフロリダは暑すぎるので常に半袖でしたが、空港内などの建物内はクーラーがガンガンなので上着を忘れず持って行くことをおすすめします。スーツケースに入れてしまうと寒すぎてきついです。

アメリカ国内線は預入荷物が1個から有料。ただしステータス次第で無料に

日本の国内線と異なり、アメリカの国内線はスーツケース1個目から有料でした。

料金は航空会社によって異なりますが、1個あたり20~30ドルくらいです。

デルタ航空は1個25ドルだったかと思います。

これが例えば家族4人、スーツケース3~4個となると合計100ドル以上となるので余計な出費が増えてしまいます。

預入荷物を無料にするには国内線ファーストクラスを取るか、もしくはアライアンスの上級会員ステータスが必要です。

アメリカン航空であればワンワールド、ユナイテッド航空であればスターアライアンス、デルタ航空であればスカイチームの上級会員であれば手荷物が何個か無料となります。

また、ANAやJALの上級ステータスを持っていれば、他航空会社へステータスマッチを行い、一時的に上級会員になることも可能です。

デルタ航空ゴールドメダリオン

自分はシンガポール航空のゴールドステータスからデルタ航空へステータスマッチを行いゴールドメダリオンとなり、預け入れ荷物料金を無料にすることができました。

スーツケース3台移動だったので無料は助かりました。

JFK国際空港のエールフランス航空ラウンジ

JFKールフランス航空ラウンジ

JFK国際空港にはJALのラウンジがないので、同じワンワールドのエールフランス航空ラウンジを利用しました。

外観・入口はエールフランス航空ラウンジですが、1階がエールフランスラウンジ、2階がJALラウンジに分かれているような感じでした。

JFKールフランス航空ラウンジ

朝に行ったので朝食メニューでした。

サラダやサンドイッチ、あとは少しだけホットミールもありました。

JFKールフランス航空ラウンジ

ソフトドリンク、コーヒーマシンもありました。

あとはアルコールも。

JFKールフランス航空ラウンジ

フランスの航空会社ということでシャンパンが多めにあったようです。朝なので飲んでいる人はいませんでした。

1階の様子は見ませんでしたが、2階はそこまで広くはなかったと思います。ただ、利用者も少なかったので席は空いていました。

JFK国際空港は大きな空港ですが、エールフランス航空ラウンジの2階はJAL専用ラウンジのような感じなので広い必要はないのかもしれませんね。

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス

ニューヨークのJFK国際空港から羽田への帰国はJALのビジネスクラスを特典航空券で取りました。

往路は成田からアメリカ西海岸のサンディエゴで10時間弱でしたが、復路のニューヨークは東海岸なので5時間くらいプラスされます。

自分がこれまで乗った飛行機で最長の14時間強。

しかも全員搭乗が終わった後に滑走路が混み合っているせいで機内で1時間待たされたため、実際は15時間以上の長時間フライトでした。

復路のJALビジネスクラス搭乗記はこちらです。

あわせて読みたい
成田→サンディエゴJAL066便ビジネスクラス搭乗記┃2022年夏休み子連れWDW&DLR旅行①
成田→サンディエゴJAL066便ビジネスクラス搭乗記┃2022年夏休み子連れWDW&DLR旅行①

JFK→羽田ビジネスクラスの座席

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス

座席はこんな感じです。

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス

ビジネスクラスは2-3-2の横7席ですが、復路のJL066便よりも広く感じました。

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス

大人が寝るのでも十分な広さでしたが、子供にとっては尚更広く、快適そうでした。

JFK→羽田ビジネスクラスの機内食メニュー

メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、14時間超のフライトだったのでメインと朝食、あとは好きな時間に注文できる食事など、種類は豊富でした。

写真撮ったのを紹介しておきます。

メイン:和食

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

こちらは和食の前菜。前菜だけでも結構なボリュームでした。

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

和食のメインは魚も肉も両方ありました。

これまで食べたビジネスクラスの機内食の中では上位に入る美味しさでした。

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

デザートの杏仁豆腐?だったかな。忘れました。トマトのゼリーだったかもしれません。

メイン:洋食

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

こちらは妻が注文した洋食。前菜です。

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

洋食のメインは白身魚。おそらくヒラメですかね。ボリュームありました。

キッズメニュー

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

キッズメニューの写真は撮り忘れてしまいましたが、画像に写っているハンバーグと野菜スティックです。

娘はキッズメニューが好まなかったらしく、JAL定番の「そばですかい」を食べていました。

キッズメニュー残してしまい申し訳ありません。

チーズ盛り合わせ

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

こちらは妻が注文したチーズの盛り合わせです。いつでも好きな時に頼むことができます。

カツサンド

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

カツサンドも頼んでみました。こちらもいつでも注文可能。美味しかったです。

朝食(おそらく)

JFK→羽田JL005便ビジネスクラス機内食

記事書くのがだいぶ遅くなってしまい、記憶が曖昧なのですが多分朝食だったと思います。

クレープだったのかな…。もしかしたら朝食ではなくいつでもオーダーできるメニューだったかもしれません。忘れてしまいすみません。

JALビジネスクラス以上は期間限定で森伊蔵購入可能

JALの中長距離路線のビジネスクラス、ファーストクラスに乗ると人気焼酎の『森伊蔵』を定価で購入できる場合があります。

期間限定なのでいつでもというわけではありませんが、自分が乗った2022年8月は往路も復路も購入可能でした。

往路はアメリカのアルコール持ち込み制限があったので自分と妻、それぞれ1本ずつのみ購入。

復路は持ち込み制限がないので一人3本ずつ購入しました。

ビジネスクラスは基本的に1人1本でしたが、他に購入者がいなければその人の分も購入可能です。その場合もファーストクラスの購入希望者優先です。

2023年の状況

2023年に別路線でJALビジネスクラスに乗りましたが、通常の森伊蔵購入は2022年末で終わっていました。プレミアム森伊蔵の購入をファーストクラスと一部ビジネスクラス搭乗者向けに販売していたようですが、それも数日で在庫がなくなって自分が乗った時は一切ありませんでした。

WDWからの帰国まとめ

WDWからの帰国ルートはいくつもありますが、今回は自分が乗ったオーランド→JFK→羽田のルートをご紹介させていただきました。

WDW帰国まとめ
  • 早朝チェックアウト→空港だったのでチャーター車を予約したがUber、Lyftでも良かったかも
  • オーランド空港内は寒いので上着必須
  • JFK国際空港ではエールフランス航空ラウンジを利用(JAL専用エリア有り)
  • JFK→羽田は約15時間のフライトだったがビジネスクラスであれば苦はなかった

人生最長のフライトでしたが、座席が広かったので苦はなかったです。

睡眠を取りつつ、観たかった映画を2、3本見れて意外と快適でした。

自分的は5時間+10時間といった中途半端なフライト時間で区切るよりも、2時間+14時間といった今回のJFKルートの方が楽に感じました

次回、またWDWへ行く機会があれば往路も復路もアメリカ東海岸ルートがいいかなと思いました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました