旅行記

成田-コロンボ-マレ(ヴェラナ国際空港)スリランカ航空ビジネスクラス搭乗記┃2023年子連れモルディブ旅行①

モルディブ旅行スリランカ航空ビジネスクラス
sin-blog

2023年春休みに行った子連れモルディブ旅行の1記事目です。

成田からコロンボ経由のマレ国際空港(ヴェラナ国際空港)までのスリランカ航空ビジネスクラス搭乗記になります。

スリランカ航空は数あるモルディブルートの中で最短&JALマイルで取りやすい便です。

機内の様子やサービス、モルディブ便としてのメリット・デメリットをご紹介します。

モルディブ旅行のルートと航空会社

前の記事でも紹介しましたが、改めてメジャーなモルディブ行きルートと航空会社、飛行時間(乗り換え時間含む)、昼着か夜着かを一覧にまとめてみました。

航空会社経由地飛行時間到着時間
スリランカ航空コロンボ約12時間夜到着
キャセイパシフィック香港約14時間夜到着
シンガポール航空シンガポール約15時間昼到着
エミレーツ航空ドバイ約20時間昼到着

他にもルートはありますが、東京から取りやすい便だと上記4ルートがメジャーどころだと思います。

スリランカ航空利用のメリット

モルディブ旅行でスリランカ航空を選ぶメリットはこんな感じでしょうか。

メリット
  • JALマイルでビジネスクラスも取りやすい
  • 日本→モルディブルートとしては飛行時間が最短(乗り換え時間含む)
  • その日のうちに現地に着く(ただし、夜到着のためデメリットにもなる)

モルディブは最低でも10時間以上かかるので、ビジネスクラスをマイルで取れるのはかなり大きなポイントかと思います。

スリランカ航空利用のデメリット

モルディブ旅行でスリランカ航空を選ぶデメリットというか、微妙な点も挙げておきます。

デメリット
  • 夜に到着するので水上飛行機には当日乗れない
  • スピードボートで行けるリゾートでもほぼ1泊無駄にしちゃうかも
  • 乗り継ぎのコロンボは観光地としては微妙
  • ビジネスクラスでもサービスはイマイチ

モルディブ夜到着の方の多くが空港の近くのフルマーレや首都マレのホテルに1泊します。で、翌日にリゾートに向かうのが一般的です。

マレもいい街だと思いますが、厳しめのイスラム教なのでお酒は一切手に入りません。ホテル内でもお酒提供ありません。また、ホテルもそこまで安くはありません。(1泊2、3万くらい)

また、他航空会社ですとモルディブ旅行のついでにドバイやシンガポール、香港にも立ち寄ることができます。

スリランカ航空の本拠地であるコロンボは立ち寄るにはイマイチな観光地な気がします。

スリランカ航空はJALサクララウンジ利用可

成田空港JALサクララウンジ

スリランカ航空はワンワールドに加盟しているので成田空港ではサクララウンジを利用することができます。

成田空港のサクララウンジについては毎回同じ内容になってしまうので今回は省略します。

JALサクララウンジについて知りたい方は下記記事かもしくは他の方のブログでもより詳しくわかるかと思うのでそちらをご覧ください。

あわせて読みたい
羽田→KUL・マレーシア航空ビジネスクラス搭乗記┃2022年年越し子連れクアラルンプール&ランカウイ旅行①

成田→コロンボ スリランカ航空ビジネスクラス

スリランカ航空ビジネスクラスはJALマイルを使った特典航空券で2人分、あとは有償で1人分取りました。

モルディブ旅行マイルを使った特典航空券

掛かったマイルとサーチャージはこちら

区間座席クラス2人合計消費マイル2人合計サーチャージ
成田ーコロンボ
コロンボーマレ
ビジネスクラス
エコノミークラス
170,000マイル21,140円

有償1名分は下記の料金となりました。

区間座席クラス料金(サーチャージ込み)
成田ーコロンボ
コロンボーマレ
全区間ビジネス269,720円

家族に併せて成田ーコロンボのみビジネス、コロンボ-マレをエコノミーにしようと思いましたが、その組み合わせはアメックストラベルだと発券できませんでした。

スリランカ航空ビジネスクラスの座席

モルディブ旅行スリランカ航空ビジネスクラス

ビジネスクラスの座席配置は1-2-1なのでそこまで狭くはありませんが、ゆったり感もあまり感じませんでした。

足場はこんな感じです。

飛行機詳しくありませんが、よくあるタイプのビジネスクラスですね。

座席はフルフラットになります。

スリランカ航空ビジネスクラスの機内食

東京→コロンボ便は成田11:20発でコロンボ到着が17:25となり、時差もあるので食事は2回出ます。

1回目の機内食

スリランカ航空ビジネスクラス1回目の機内食メニューはこちらです。

モルディブ旅行スリランカ航空ビジネスクラス機内食メニュー

日本語翻訳も載せておきます。

左側が洋食(コロンボ料理?)で右が和食だと思います。

こちらが洋食メニュー。

チキンカレーは子供でも大丈夫と言われて頼んだのですが、娘は苦手だったらしく食べませんでした。

モルディブ旅行スリランカ航空ビジネスクラス機内食メニュー

こちらは和食です。

レトルトのうなぎは苦手なんですが、これはなかなか美味しかったです。

安いうなぎ屋で食べるうなぎより良かった気がします。

2回目の機内食

2回目の機内食メニューはこちら。日本語訳はありません。

モルディブ旅行スリランカ航空ビジネスクラス機内食メニュー

実際の食事はこちら。

サラダや温野菜、チキンなどどれも食べやすくて美味しかったです。量もちょうど良かった。

子供もフルーツが好きなので気に入っていました。

その他、ドリンクメニューは撮り忘れてしまったのですが、アルコールやソフトドリンクも一通り自由に頼むことができます。

また、スリランカは紅茶が有名なので、紅茶のメニューも豊富でした。

コロンボ→マレ スリランカ航空エコノミークラス

コロンボで乗り換えがありました。

乗り換え時、日本語の案内版はありませんが、チケットに書いてあるゲートの番号を目指すだけなので難しくはありません。

スリランカコロンボ空港乗り換え

こちらのR4がマレ行きの便ですが、マレーシア航空とのコードシェア便だったみたいですね。

コロンボ→マレは1時間30分くらいの飛行時間です。

実質、1時間くらいしか乗ってなかった気がします。本当にすぐ着きました。

モルディブ旅行スリランカ航空エコノミークラス機内食

コロンボ→マレは一応国際線なので1時間程度のフライトでも食事が出ます。

こちらはエコノミークラスの食事ですが、マックのパイみたいなものでした。味はチキンとベジタブルを選べた気がします。

ビジネスクラスの方はカップラーメンとかがあったようです。アルコールも頼めます。

スリランカ航空便はマレ国際空港に夜到着

モルディブマレ国際空港到着

スリランカ航空の場合、マレ国際空港には夜に着きます。

夜到着便も多いので夜でもたくさんの人がいます。

夜到着の場際、普通は空港近くのフルマーレや首都のマレに移動し、そこで1泊しますが、今回はスピードボートで15分のシェラトンモルディブに1泊することにしました。

モルディブ旅行スリランカ航空

スピードボートでの移動であれば夜到着便でも当日中にリゾートへ行くことができます。

シェラトンモルディブについては次の記事で。

スリランカ航空ビジネスクラス搭乗記まとめ

モルディブ旅行スリランカ航空ビジネスクラス搭乗記を軽くまとめておきます。

スリランカ航空ビジネスまとめ
  • JALマイルで取りやすい&最短ルートなのでおすすめ
  • でもやはり夜到着便はイマイチだったかも
  • 座席、テレビ内容、食事はビジネスクラスでもイマイチ
  • 乗り換えは楽だった

スリランカ航空はマイルで取りやすく、有償航空券でも他航空会社に比べると安めなのでコスパはいいかもしれませんね。

ただ、夜到着便はやはり不便かもしれません。時差もあるので結構疲れます。

次回、モルディブに行く機会があればスリランカ航空は選ばないかもしれないですね。

ドバイ経由のエミレーツやシンガポール経由のシンガポール航空が良さそうな気がしました。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました