旅行記

ランカウイとクアラルンプールの空港ラウンジ┃2022年年越し子連れクアラルンプール&ランカウイ旅行⑫

sin-blog

2022年年末年始に行った子連れクアラルンプール&ランカウイ旅行の12記事目です。これが最後です。

帰国の際に行ったランカウイ国際空港の《セントレジス&ウェスティン宿泊者専用ラウンジ》とクアラルンプール国際空港の《ゴールデンラウンジ》をご紹介します。

帰国便の飛行機はランカウイ→クアラルンプールがマレーシア航空のエコノミークラス、クアラルンプール→羽田がJALのビジネスクラスでしたが、その辺のくだりは写真少なめになります。

ランカウイ国際空港のマリオットラウンジ

ランカウイ国際空港ウェスティン&セントレジス宿泊者ラウンジ

ランカウイ国際空港にはセントレジスランカウイとウェスティンランカウイ宿泊者専用の空港ラウンジがあります。

利用対象者

マリオットラウンジと書きましたが、利用対象はセントレジスとウェスティンの宿泊者のみとなり、リッツカールトンやアロフトに泊まっても利用はできません。

また、両ホテルともに、一応プラチナエリート特典として紹介されたので、マリットボンヴォイのステータスも関係あるかもしれません。

ウェスティンスランカウイ宿泊記プラチナエリート特典

セントレジスかウェスティンに泊まった際に、こちらのチケットを貰う必要あります。

利用日と人数を書いてもらうようにしましょう。利用はチェックアウト日でなくとも構いません。

セントレジスのあとにリッツカールトンへ移動し、数日経ったあとに帰国というパターンでも、利用日さえ書いてもらえば問題なくラウンジを使うことができます。

ラウンジの場所

ラウンジの場所はイミグレーションを通過し、搭乗口のすぐ近くにあります。

ラウンジから飛行機の発着時間の確認もできますし、事前に入り口スタッフに航空券を見せるので出発時間が来たら教えてくれます。

搭乗口まで1分なので乗り遅れの心配もありません。

ラウンジ内の様子 食べ物・飲み物など

ランカウイ国際空港ウェスティン&セントレジス宿泊者ラウンジ

ラウンジはそこまで広くはありません。座席数は20席くらい。

セントレジスとウェスティンの宿泊者が利用するのであれば混み合っててもおかしくはなさそうですが、自分たちが利用した日は他に2組しかいませんでした。

飲み物はソフトドリンク、水、コーヒーのみでアルコールはありません。

軽食でサンドイッチが2種。りんごとクッキーが数種類あるくらいです。

空港によくあるカードラウンジ的な感じかと。WiFiが使えるので便利は便利です。

まーランカウイ国際空港は小さくて見るところもあまりないので、早く着いてしまった場合の休憩ラウンジとしてはちょうど良いかなと思います。

前述しましたが、このラウンジを出てすぐが搭乗口なので迷ったり遅れたりする心配はありません。

クアラルンプール国際空港のゴールデンラウンジ

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ

クアランプール国際空港のマレーシア航空が運営する《ゴールデンラウンジ》をご紹介します。

JALを含むワンワールドアライアンスの上級メンバー、ビジネスクラス以上の人が利用するラウンジになります。

JALビジネスクラスを利用の場合、プラザプレミアムラウンジも利用可能と案内されましたが、職員さんに聞いたらゴールデンラウンジの方がおすすめだと言われたのでこっちに行きました。

ゴールデンラウンジの場所

ゴールデンラウンジはクアラルンプール国際空港のイミグレーション通過後のエリアにあります。

荷物を預けて出国審査を終えたあと、空港内電車に乗って搭乗口のある建物にサテライトビルに行き、そこの2階にありました。

初めてだと分かりづらい場所だったので、空港スタッフに地図をもらった方が間違いないと思います。

ゴールデンラウンジの利用条件

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ

利用条件は先程も少し書きましたし、画像にもある通り

• ビジネスクラス以上の利用者
  • マレーシア航空のEnrich Gold以上
  • ワンワールドのサファイヤ以上

となります。

ゴールデンラウンジと同じ入口にファーストクラスやワンワールドのダイヤモンド会員向けラウンジもあります。そちらは利用していないので内容はわかりませんが、ビジネスクラスラウンジよりも良いサービスがあるのは間違いないかと。

ゴールデンラウンジ内の様子 食べ物・飲み物など

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ

クアラルンプール国際空港のゴールデンラウンジ内はかなり広いです。

アジアのハブ空港ということもあり、バンコクのロイヤルシルクラウンジ、シンガポールのシルバークリスラウンジのような感じです。

航空会社のビジネスクラスラウンジなのでアルコールの提供ももちろんあります。こちらのバーカウンターで各種お酒を注文することが可能。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ

食べ物もいろいろとありました。サラダなどの野菜、フルーツやヨーグルトなど。

パスタやご飯もの、肉類などの主食もありました。

ヌードルバーで麺も注文可能です。麺以外にスープやパンもありました。

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ

ソフトドリンク、フレッシュジュースももちろんあります。ケーキだけでも4種類くらいありました。

ラウンジ内は広く、席数も多いのですが、夜でも満席くらいで混んでいました。

食べ物の種類も多いのですが、どれも大して美味しくはなさそうでした。JALやANAの日系ラウンジの方が食べ物は美味しそうに見えますね。

クアラルンプール→羽田JALビジネスクラス搭乗記

クアラルンプール国際空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ

行きの羽田→クアラルンプールはマレーシア航空を利用しましたが、帰りは特典航空券を往復で取れなかったで、JAL便ビジネスを片道で発券しました。こちらも特典航空券です。

マレーシア→羽田JALビジネスクラス

出発してから食事の提供があり、和食をいただきました。眠かったので軽くだけいただき、大半を残してしました。すみません。

到着は朝だったので朝食も出ました。眠かったのであまり記憶にありません。まー普通に美味しかった気がします。

ランカウイ&クアラルンプールの空港ラウンジまとめ

帰りのJALビジネスクラスはあまり覚えていないので雑な搭乗記になってしましました。すみません。

ランカウイ国際空港とクアラルンプール国際空港で利用したラウンジについて簡単にまとめておきます。

マレーシアの空港ラウンジまとめ
  • ランカウイ国際空港にはセントレジス、ウェスティン宿泊者専用ラウンジがある
  • ↑こちらのラウンジは搭乗口に近いので使いやすいが、規模は小さい
  • クアラルンプール国際空港はマレーシア航空のゴールドラウンジがおすすめ
  • ゴールドラウンジは広くて座席数、食事メニューも多い。アルコールも注文可

以上がマレーシアにある国際空港のラウンジとなります。

利用対象者であるならば寄ってみて損はないかと思います。ただ、絶対に行っておくべきという程ではないかと。

どちらもWiFiは使えるので、座って休憩するにはちょうどいい感じですね。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました