旅行記

WDWスワン&ドルフィンホテル宿泊記・マリオットプラチナ特典も紹介┃2022年夏休み子連れWDW&DLR旅行⑤

WDWスワン&ドルフィンホテル
sin-blog

2022年夏休みに行った子連れWDW&DLR旅行の5記事目です。12泊14日旅行の3~4日目です。

WDW到着初日に泊まったWDWドルフィンホテルと旅行後半で3泊したWDWスワンホテルの宿泊記を1つの記事にまとめます。

WDWスワン&ドルフィンとは

WDWスワン&ドルフィンは3つのホテルが一箇所に固まっており、建物ごとにマリオットのブランドが分かれています。

  • ウォルト・ディズニー・ワールド・ドルフィン(シェラトン)
  • ウォルト・ディズニー・ワールド・スワン(オートグラフ)
  • ウォルト・ディズニー・ワールド・スワン・リザーブ(ウェスティン)

いずれもWDW直営ホテルではないのですが、直営ホテル宿泊特典の一部が適用されます。

また、マリオットボンヴォイのホテルでもあるのでマリオットステータス特典も適用されるので、以下のような方が宿泊候補に上がるホテルだと思います。

こんな人におすすめ
  1. マリオットボンヴォイのエリート会員
  2. マリオットのポイントを使いたい・貯めたい人

スワン&ドルフィンを選ぶ理由はこれくらいかなと思います。

宿泊料金はWDW直営ホテルのモデレートくらいだと思うので、費用を抑えたいというのであればスワン&ドルフィンよりもバリュークラスの方がおすすめです。

WDWスワン&ドルフィンの場所

スワン&ドルフィンは直営ホテルではありませんが、立地的には直営ホテルと大差なく、各パークへのアクセスも良好です。

各パークや周辺施設へのおおよその移動時間はこれくらい↓

エプコット徒歩10分 フェリー10分
ハリウッドスタジオフェリー10分
アニマルキングダムバス20分
マジックキングダムバス20分
ボードウォーク徒歩5分
スプリングスバス20分
タイフーンラグーンスプリングで乗り換え後5分

バスはスワン、ドルフィン、スワンリザーブ3ホテルとパークを巡回します。

巡回ペースは早いのですが、パークやスプリングスのバス停が直営ホテルとは分かれており、若干不便な場所で乗り降りする必要があるかもしれません。

フェリーはスワンとドルフィンの間から出発し、ボードウォークホテル、ヨットクラブを巡回します。各乗り場停車なのでエプコットへ行く場合、時間的には徒歩の方が早いかも。

スプリングスもバスですぐに行けます。規模は全然違いますがスワンホテル隣のボードウォークでも買い物や食事ができ、夜はクラブなどもあります。

一部WDW直営ホテル扱いの宿泊者特典

WDWスワン&ドルフィンはWDW直営ホテルではありませんが、準直営的な扱いとなっており、宿泊者向けの特典があります。

WDW直営ホテルとスワン&ドルフィン(準直営)の宿泊者特典比較はこちら

 直営準直営
マイディズニーエクスペリエンスへのリンク
アーリー・テーマパーク・エントリー
イブニング・テーマパーク・アワー
インディビジュアルLL朝7時取得
マジックバンド割引&滞在中決済端末利用
60日前+チェックアウト日までのレストランが予約
リゾート内交通機関無料

イブニングテーマパークアワーは直営ホテルの中でもヴィラとデラックスのみの特典なので、モデレートやバリューと比較すると違いはありません。

準直営のマリオット系ホテルはマジックバンドの割引や決済端末としての利用はできませんし、ルームキーとして使用することもできません。

リゾート内交通機関無料を△にした理由ですが、もちろん無料で使えますが、直営ホテルと比べて少し不便です。

パークのバス停は不便な場所になることがあり、スプリングスやマジックキングダムについてはかなり離れたところで降ろされます。

準直営の場所的にスカイライナーは利用しないと思いますが、エプコットやハリウッド行きのフェリーはホテル敷地内にあり、意外と便利かと思います。

マリオットボンヴォイのポイント付与・利用が適用

スワン&ドルフィンはマリオットボンヴォイに加盟しているのでエリート特典が適用され、ポイントを使う・貯めることもできます。

もちろん、宿泊実績や利用額実績も付くのでプラチナ、チタン、アンバサダーのステータスを目指す際にもプラスとなります。

WDWスワン&ドルフィンのプラチナエリート特典

スワンホテル、ドルフィンホテルのプラチナエリート特典をご紹介します。

(スワンリザーブホテルに関しては調べていません。同じかもしれませんし、違うかもしれません。)

マリオットプラチナ特典
  • ルームアップグレード(空き状況次第)
  • 16時までのレイトチェックアウト(空き状況次第)
  • ウェルカムギフトで朝食バウチャー20ドル分×2 or 1000ポイント

両ホテルともに50泊、75泊達成で選択できるスイートナイトアワード(SNA)が利用可能です。

ただ、見た感じだと両ホテルともにスイートルームの選択がなく、SNAで選べるのは大きめでジュニアスイート的な角部屋やバルコニー付きのリゾートビュールームとなります。

※検索するとスイートの画像は出てくるのですが、ネットからスイートルームの予約方法は不明です。

また、リゾートビューだとしてエプコットの丸い玉が遠くに見えるくらいのビューです。

WDWスワンリゾートビューからの眺望

夜のショーで打ち上がる花火が見えますが、遅くまでパークで遊ぶ予定であればビューは気にしなくてもいかもしれません。

SNAを使わない通常ルームアップグレードも期待できると思いますが、繁忙期は空き自体少なく、やや渋いかもしれません。

ウェルカムギフトで朝食を選択した場合、レストランでのコンチネンタルブレックファーストが2名分無料になります。

アメリカンブレックファースト(ホットブレックファースト)を希望する場合、朝食無料券が20ドル分のバウチャーとなり差額を支払うことで変更できます。

利用できる朝食レストランはドルフィンホテルの<Fresh Mediterranean Market>とスワンホテルの<Garden Grove>です。

WDWドルフィンホテルの客室

まずはWDWドルフィンホテルの部屋をご紹介します。

WDWスワン&ドルフィンホテル

WDWドルフィンには初日の一泊だけ泊まりました。

アップグレードがあったのかどうかわかりませんが、公式の予約ページを見ると角部屋以外は眺望くらいしか差がなさそう感じでした。

WDWスワン&ドルフィンホテル

2ダブルは十分は広さでした。小学生の添い寝は無料で広さ的にも問題ありません。

WDWスワン&ドルフィンホテル

洗面台は一つでした。

WDWドルフィンにスイートルームはなさそうなのでどの部屋も一つかと思います。

※スイートルームもあるかもしれませんが、ネットからの予約方法が不明でした。

WDWスワン&ドルフィンホテル

泊まった客室のバス・トイレはこんな感じです。ユニットバス的な感じですね。

湯船の上にシャワーがあり、独立していないのでシャワーを浴びたあとにお風呂に入るということができませんでした。海外はこのパターン多いですね。

WDWスワン&ドルフィンホテル

アメニティーも最低限のものしかありません。

歯ブラシもフロントやチャットで言えば持ってきてくれると思いますが、チップがある国だとタダというわけにもいかないので予め持って行くのが無難かと。

WDWスワン&ドルフィンホテル

水は2本ありました。無料です。

WDWスワン&ドルフィンホテル

コーヒーメーカーもありました。こちらも無料です。

有料のミニバーはありません。

WDWスワン&ドルフィンホテル

ジュース、水、お菓子とそれを入れる袋が置いてありました。これも無料です。

こちらはもしかするとマリオットボンヴォイのエリート特典ギフトかもしれません。

画像左上に見えるカードにマリオットのステータスと名前が書いてあったので。

WDWスワン&ドルフィンホテル

客室にはバルコニーもありました。

WDWスワン&ドルフィンホテル

メインの眺望は向かいのWDWスワンホテルです。

あとは奥の方にボードウォーク。夜にハリウッドのショーの光が少し見えました。

この角度だとエプコットは逆なので見えない感じだと思います。

WDWスワンホテルの客室

WDWスワンには旅行の最後に3泊しました。

WDWスワン&ドルフィンホテル

部屋はWDWドルフィンと似たような感じです。ダブルベッド2台の部屋にしました。

WDWスワン&ドルフィンホテル

WDW敷地内にあってもマリオット系なのでテレビにディズニーチャンネルはありません。デフォルトはマリオットボンヴォイTVです。

WDWスワン&ドルフィンホテル

室内はどの部屋でも大差ないと思いますが、眺望はエプコットが遠目に見えるパークビューだったので若干のアップグレードがあったかと思います。

夜はエプコットとおそらくマジックキングダム、両方の花火が見えました。

室内の紹介に戻ります。

WDWスワン&ドルフィンホテル

水2本とコーヒーなどが無料でした。WDWドルフィンと同じです。

WDWスワン&ドルフィンホテル

こちらもWDWドルフィンと同じく、水、ジュース、お菓子が置かれていました。お菓子は若干違いましたが、内容的にほど同じ。

こちらはマリオットボンヴォイのエリート会員向けウェルカムギフトかもしれません。

WDWスワン&ドルフィンホテル

洗面台も一つです。WDWスワンもスイートなさそうなのでどの部屋もこのパータンかと。

※スイートルームもあるかもしれませんが、ネットからの予約方法が不明でした。

WDWスワン&ドルフィンホテル

バスルームもシャワーと湯船が独立していないのでゆっくりお風呂に入るという感じではありません。若干狭いです。

WDWスワン&ドルフィンホテル

ユニットバスなので湯船隣がトイレです。

ウォシュレットなどもありません。

WDWドルフィンもWDWスワンも室内は大差ありません。

ホテル自体はドルフィンが大きく、客室も多いです。客室が多いので端の部屋になると移動が面倒かもしれません。スワンはコンパクトなので客室までの移動が遠くなることはなさそうでした。

スワン&ドルフィン共有施設→朝食レストランも選択可

スワン&ドルフィンは同一敷地内の別棟的な感じのホテルになっており、共有している施設がいくつかあります。

スワン&ドルフィン共有施設
  • プール(スワン・スワンリザーブがやや近い)
  • ビーチ(湖にある砂浜)
  • ランドリー(ドルフィンホテル内)
  • キッズルーム(ドルフィン内)
  • フェリー乗り場(スワンとドルフィンのちょうど真ん中)
各ホテルにあるけどほぼ共有(どちらも使える)
  • レストラン
  • カフェ
  • ギフトショップ
  • 各パークへのバス乗り場

それぞれについて簡単に説明しておきます。

WDWスワン&ドルフィンのプール

スワン&ドルフィンには2つのプールがあります。

WDWスワン&ドルフィンのプール

こちらは大人向けのプールです。

スワンホテル側にあるのでドルフィンホテルに泊まっていると行くのが若干面倒かもしれませんが、利用は問題なく可能です。

WDWスワン&ドルフィンのプール
WDWスワン&ドルフィンのプール

こちらがファミリー向けのプールです。

スワンホテルとスワンリザーブホテルの間くらいにあります。

大きいプールでWDWにある他の直営ホテルに比べても広めな方だと思います。

季節によって変わってくると思いますが、訪れた8月中旬は比較的空いていました。

WDWスワン&ドルフィンのビーチ

WDWスワン&ドルフィンのビーチ

スワンとドルフィンの間にある湖です。

ビーチと言っても湖前の砂浜にチェアが並べられている感じです。湖で泳ぐことはできないと思います。

WDWスワン&ドルフィンのビーチ

湖のスワンボートに乗ることができます。

このスワンボート、いくらだったか忘れましたが宿泊者特典かマリオットボンヴォイ特典で若干の割引があったと思います。乗っている人も何組かいました。

WDWスワン&ドルフィンのランドリー

WDWスワン&ドルフィンのランドリー

ランドリーはドルフィンホテル1階にあります。スワンの方にはなかったと思います。

中の写真を撮り忘れてしまったのですが、洗濯機が4、5台、乾燥機が10台くらいだった気がします。

クレジットカードも使えた気がするのですが曖昧なので1ドル札を持って行くのが間違いないと思います。

WDWスワン&ドルフィンのキッズルーム

WDWスワン&ドルフィンのキッズルーム

ドルフィンホテル1階のランドリー傍にキャンプドルフィンという部屋がありました。

WDWスワン&ドルフィンのキッズルーム

利用していないので中の様子がわからないのですが、時間帯で子供向けのプログラムが組まれていると思います。

WDWスワン&ドルフィンのキッズルーム

キッズルームではないのですが、湖の砂浜に子供用のアスレチック滑り台がありました。

真夏のフロリダは暑すぎるのでここで遊んでいる人は見かけませんでした。

WDWスワン&ドルフィンのフェリー乗り場

フェリー乗り場はドルフィンホテルとスワンホテルのちょうど中間にあります。

WDWスワン&ドルフィンのフェリー乗り場

ドルフィンとスワンの連絡通路真ん中にあるのですぐにわかるかと思います。

WDWスワン&ドルフィンのフェリー乗り場

左側がエプコット行き、右側がハリウッドスタジオ行きだったと思います。

時刻表などはありませんが、15分置きくらいで来てた気がします。

WDWスワン&ドルフィンのカフェ

レストランはこの後改めて紹介します。

カフェはドルフィン、スワンの両方に何個かあります。詳細はマリオット公式サイトを見ていただければ確実ですが、写真を撮ったところだけ軽く紹介します。

スワンホテル側のカフェ『Java』

スワンホテル側には『Java』というカフェがあります。写真は撮り忘れました。すみません

そちらは朝食のパンやサンドイッチ、シリアル、あとはドリンク各種も売っています。

ここで朝食を買って部屋で食べ、レストランには行かず済ませるというのも有りだと思います。

ドルフィンホテル側のカフェ『fuel』

WDWスワン&ドルフィンのカフェ

ドルフィン側の『fuel』というカフェはスワンの『Java』よりも大きいです。2倍以上の広さかと。

WDWスワン&ドルフィンのカフェ

朝から夜までパンやサンドイッチ、軽食を買うことができます。

WDWスワン&ドルフィンのカフェ

アルコールを含むドリンク各種、サラダやシリアル、ヨーグルトも一通り揃っています。

値段はホテル価格なので安くはありません。

WDWスワン&ドルフィンのギフトショップ

スワンでもドルフィンでもディズニー公式のお土産を買うことができます。

ドルフィンホテル側のギフトショップ

WDWスワン&ドルフィンのギフトショップ

スワン&ドルフィンのギフトショップではパーク内と同じお土産が売られています。

WDWスワン&ドルフィンのギフトショップ

洋服、おもちゃ、お菓子なども売られています。

WDWスワン&ドルフィンのギフトショップ

キャップ、カチューシャも買えます。

WDWスワン&ドルフィンのギフトショップ

スワン&ドルフィンのルームキーとしては使えませんが、マジックバンド・マジックバンド+も購入可能です。

直営ホテル予約のマジックバンド割引は適用されません。

WDWスワン&ドルフィンのギフトショップ

ピンバッチも売られています。

WDW直営ホテルだとホテルオリジナル限定ピンバッチも売られていますが、スワン&ドルフィンでそれがあったかどうかは忘れちゃいました。

スワンホテル側のギフトショップ

WDWスワン&ドルフィンギフトショップ

規模も内容もドルフィンはほぼ同じです。スワンの方が若干狭かったですが、コンパクトにまとまっている感じで品揃えは同じかと。

スワンの方のギフトショップはピントレード用のピンボードもありました。

WDWスワン&ドルフィンのバス乗り場

バス乗り場も両ホテルにあります。

WDWスワン&ドルフィンのバス乗り場

スワン&ドルフィンに限らず、WDW直営ホテルにはこういった行き先ボードのようなものがあります。

「USE BUS」となっていれば運行中です。

WDWスワン&ドルフィンのバス乗り場

スワン&ドルフィンのバスはスワン→ドルフィン→スワンリザーブ→各パークの順で巡回していると思います。

スワン&ドルフィン専用のバスではありますが、パーク側のバス停は直営ホテルと分かれており、少し離れた場所になることがあります。

特にマジックキングダムやディズニースプリングスはかなり不便な場所で乗り降りする必要があるかと思います。

WDWスワン&ドルフィンのバス乗り場

余談ですが、スワン&ドルフィンに限らず、WDW直営ホテルのバス停付近ではリスを見かけることがよくあります。

WDW敷地内にはリスと小さいトカゲがいたるところにいます。

両ホテルにあるどの施設もほぼ共有されていますが、チェックインチェックアウトなどは各フロントでしかできません。

WDWスワン&ドルフィンの朝食レストラン

両方のホテルにレストランがあり、どちらで食べても問題ありません。

マリオットボンヴォイのエリート特典ウェルカムギフトでコンチネンタルブレックファーストの無料券(ホットブレックファーストの朝食バウチャー)を選択した際も別ホテルの朝食レストランが利用可能です。

ドルフィンホテルの朝食レストラン

公式サイトを見ると朝食レストランは1つですが、フロントスタッフの話では2つあるとのことでした。

Fresh Mediterranean Market

WDWスワン&ドルフィンの朝食レストラン

ドルフィンホテルにある『Fresh』という朝食レストランがスタッフおすすめでした。

WDWスワン&ドルフィンの朝食レストラン

広くて席数が多く、コアタイムも混んでいませんでした。

ミッキーワッフルなどディズニーっぽい食べ物はあるのですが、全体的に品数は少なめ。アメリカは朝にサラダを食べる習慣がない?のか野菜類は一切ありませんでした。

Picabu(ピカブ)

WDWスワン&ドルフィンの朝食レストラン

『Picabu』はマリオットの公式サイトを見ると夕食のみのようですが、滞在した日は朝食もやっていそうでした。

ただ、スタッフもFreshをおすすめしており、そちらが空いていたのであえてこちらに行く必要もないかと思います。

スワンホテルの朝食レストラン※以前はキャラクターダイニング?

スワンホテルの方は朝食レストランが一つだけかと思います。

Garden Grove(ガーデングローブ)※キャラクターダイニング?

WDWスワン&ドルフィンの朝食レストラン

スワンホテルの『Garden Grove』ですが、コロナ前は土日限定のキャラクターダイニングでした。

ただ、コロナ中はキャラクターダイニングが休止となっており、ブログ執筆中の2022年10月時点では公式からキャラクター情報そのものがなくなっています。

もしかしたらこのままキャラクターダイニングが廃止されてしまったのかもしれません。

キャラクターダイニングが行われていれば行ったのですが、今回は無かったので滞在中一度も行くことはありませんでした。公式の写真を見るとこっちはこっちで雰囲気良さそうです。

WDWスワン&ドルフィンの朝食レストラン

WDW旅行前半はミッキーワッフルにも喜んでいたのですが、どのホテルもどのパークほぼ同じ朝食内容なので流石に中盤以降は飽きてしまい、買ってきて部屋で食べることが多かったです。

アメリカは食事がきついですね。特に朝食はワンパターン過ぎでした。

WDWスワン&ドルフィンのクラブラウンジ

スワンホテルはウェスティン、ドルフィンホテルはシェラトンブランドなので、クラブラウンジがあればプラチナ会員以上は無料で使えるはずです。

しかし、WDWの両ホテルにはクラブラウンジがないため、このエリート特典は適用されません。

WDWスワン&ドルフィンホテルまとめ

自分がWDWへ行く前に思っていたスワン&ドルフィンの疑問点をQ&A形式でまとめておきます。

Q
マリオットの実績・ポイント付与、ステータス特典適用状況

マリオットの実績とポイントは付与されます。プラチナエリート以上で朝食券(朝食バウチャー)選択可能。ルームアップグレード、レイトチェックアウトも空き状況次第で適用。

Q
売店、コンビニ、ギフトショップの有無

食べ物は売店で一通り購入可能。アルコール類もあり。値段はホテル価格。コンビニではないが、朝から夜までやっている。ギフトショップでディズニー公式のお土産購入可能。

Q
各パークへのアクセス

エプコットへのアクセスは◎、ハリウッドスタジオも○、アニマルキングダムもバス停が直営ホテルと大差なく○、マジックキングダムは最寄りのモノレール駅で降ろされる場合があり△、スプリングスもバス停がかなり遠いので△

Q
スワンとドルフィンどちらがいい?

客室内は大差なし。ドルフィンの方が大型ホテルなので売店、レストラン、ギフトショップ充実、ロビーも豪華だが部屋まで遠い場合も。スワンはコンパクトなので部屋まで近い。ただロビーもビジネスホテルっぽい。個人的にはスワンの方が移動が楽でおすすめ。

Q
スワン&ドルフィンとWDW直営ホテルならどちらがおすすめ?

マリオットの実績を作りたい、ポイントを使いたい場合のみスワン&ドルフィン。それ以外は断然WDW直営ホテル。宿泊費を抑えたいという場合もマリオットポイント利用でなければWDW直営のバリューホテルの方が良い。

Q
ホテルホップの際に他WDW直営ホテルへスーツケースを運んでくれる?

スワン&ドルフィン→他直営ホテルはスーツケースを運んでくれます。ベルデスクで預ければ17時くらいまでには届くかと。要チップ。逆にWDW直営ホテル→スワン&ドルフィンは聞いてないのでわかりませんでした。

Q
スワンホテルのガーデングローブレストランでキャラクターダイニングやってる?

2022年11月時点ではやっていません。休止中か完全になくなってしまったかのどちらか。ガーデングローグレストラン自体は運営しており、プラチナエリート特典の朝食無料(朝食バウチャー)で利用可能。

とりあえずWDWスワン&ドルフィンホテルについて思いついた限りを挙げてみました。

他にも思い出したら随時追加していきます。

知りたいことがあればコメントなどでお気軽にご質問ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました