クレジットカード

アメックスセンチュリオンカードに新たなメタルカードが登場!チタンカードから切り替え

センチュリオン・メタル・カード
sin-blog

2021年7月にアメックスセンチュリオンカードから新しいメタルカードが登場しました。

これまでアメックスセンチュリオンのメタルカードといえばチタンカードでしたが、今回登場したメタルカードとの違いなどをご紹介します。

従来のセンチュリオンチタンカード(2021年廃止)

アメックスセンチュリオンにはもともとメタルカードがありました。

センチュリオン・メタル・カード

これがその【センチュリオン・チタニウム・カード(通称:チタンカード)】です。

これはセンチュリオンカード基本カード会員と配偶者のみが発行可能なメタルカードとなっています。

今となってはラグジュアリーカードやアメックスプラチナカードなどでメタルカードが主流となっていますが、当時はこのチタンカードが最初のメタルカードだったかもしれません。

チタンカードはICチップ非搭載

チタンカードは発行時期が早くかったこともあり、ICチップが非搭載となっていました。

発行当初は技術的な問題があり、メタル素材にICチップを埋め込めなかったというのが非搭載の理由だそうです。

今が技術が向上し、メタルカードでもICチップ搭載が主流となっています。

今回新規で発行されるアメックス・センチュリオン・メタルカードもそういった流れを受けてチタンからリニューアルされるのだと思います。

アメックスプラチナは既にメタルカードが主流

先にも書きましたが、アメックスプラチナカードは既にメタルカードが主流となっています。

アメックスセンチュリオンはプラスチックカードがメインカードなのに対し、アメックスプラチナは先にメタルカードがメインとなっていました。

2021年7月以降ようやくアメックスセンチュリオンもメタルカードが主流・メインとなりそうです。

新しい【センチュリオン・メタル・カード】情報

アメックスセンチュリオンの情報は公式サイトで発表されることがほとんどなく、不定期で送られてくる会員誌等で知るくらいしかできません。

センチュリオン・メタル・カード

2021年7月時点では、送られてきたこのレターの内容くらいしか新しいメタルカード情報がありませんでした。

新しいメタルカードはICチップ&タッチ決済機能搭載

新しいセンチュリオンメタルカードはICチップ&タッチ決済機能が搭載されます。

これが搭載されないとチタンカードからリニューアルする意味がないので当然のアップデートですね。

ついに実物の新メタルカードが到着!

センチュリオン・メタル・カード

コンシェルジュに申し込みをしたところ、8月中旬頃に到着と聞いていたのですが意外に早く、7月31日に届きました。

センチュリオン・メタル・カード

妻の分も申し込んでおいたので2通同時に届きました。

センチュリオン・メタル・カード

中にはこのような形で新しいセンチュリオンメタルカードが入っていました。

アディショナルカード(セカンドカード)は『AC』、チタンカードは『TC』でしたが、今回のメタルカードは『MC』の文字が名前の横に書かれています。

センチュリオン・メタル・カード

カード番号は事前にコメントで教えていただいた通り、裏面記載に変更となっています。

センチュリオン・メタル・カード

配偶者カードもデザインは全く同じです。

これもコメントで教えていただいたことなのですが、デザインはアメリカ版とほぼ同じようです。

プラスチック制カードとメタルカードの比較

センチュリオン・メタル・カード

新しいメタルカードにはICチップが搭載されているのでその点は同じです。

プラスチックとメタルで同じ点
  • ICチップ&タッチ決済機能搭載
  • サイズ(重ねるとほぼ同じサイズでした)
プラスチックとメタルで異なる点
  • 素材(新メタルカードは)
  • デザイン(新メタルカードは番号が裏面)
  • MEMBER SINCE(発行日)(新メタルカードはチタンカード発行年と同一)
  • カード番号も異なります

新メタルカードはカード番号等が裏面に回っているため、かなりシンプルなデザインです。

初見だと番号がなく、ツヤもないのでレプリカカードのような印象を受けました。豪華さよりもシンプルさが勝っているような感じです。

見た目のインパクトはプラチナのメタルカードの方がいいかもしれませんが、シンプルなデザイン好きな方には好まれるのではないでしょうか。

セカンドセンチュリオンカード(ACカード)が2021年末で廃止

こちらも送られてきたレターに記載されていたのですが、セカンドセンチュリオンカードが2021年12月末で廃止となりました。

センチュリオン・メタル・カード

セカンドセンチュリオンカードはアメックス・センチュリオンの基本カード会員のみに発行される2枚目のプラスチックカードです。

メインカードとセカンドカードの見分け方として、名前の横に『AC』という文字があります。

センチュリオン基本カード会員の場合

  1. メインセンチュリオンカード
  2. セカンドセンチュリオンカード
  3. チタンカード

の合計3枚のセンチュリオンカードを持つことができました。(2021年まで)

2021年12月以降は統合されて2枚まで

今回、新しいセンチュリオンメタルカードが発行されることによりセカンドセンチュリオンカードは廃止となります。

チタンカードも新しいメタルカードに切り替わると使用不可となるので、今後は基本カード会員も2枚のみしか持つことができなくなるということです。

個人的にはこのセカンドカード(ACカード)は経費計上できそうなものの支払いに使っており、明細をそのまま会計士さんに出すだけだったので重宝していました。

これが使えなくなるのは残念ですね。

まとめ

センチュリオン・メタル・カード

新しい【センチュリオン・メタル・カード】現時点でわかっている範囲で情報をまとめておきます。

“センチュリオンメタルカードまとめ
  • 従来のチタンカードがリニューアルし、新メタルカードになる
  • 新しいセンチュリオンメタルカードはICチップ&タッチ決済搭載
  • 発行は2021年7月21日以降
  • チタンカード保有者も希望すれば新メタルカードへ切り替え可能
  • セカンドセンチュリオンカード(ACカード)は2021年12月末廃止

このようになります。

追記:センチュリオンの新メタルカード登場

チタンカード、セカンドセンチュリオンに変わりメタルカードが導入されたばかりですが、2022年には更にアートカードを含む新メタルカードとプラダウェアラブル端末も導入されました。

アメックスセンチュリオンの年会費アップに伴う新導入と考えられます。

あわせて読みたい
アメックスセンチュリオンの年会費38.5万円→55万円!新メタルカード&ウェアラブルも登場!
アメックスセンチュリオンの年会費38.5万円→55万円!新メタルカード&ウェアラブルも登場!
あわせて読みたい
アメックスセンチュリオン新アートカード&プラダウェアブルが到着
アメックスセンチュリオン新アートカード&プラダウェアブルが到着

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHIN
アメックスセンチュリオン、マリオットアンバサダー。ブログ内容はクレカと旅行記がメインです。妻と娘(小3・8歳)の3人旅。2023年はモルディブ、バリに行ってきました。年末グアム予定。
記事URLをコピーしました